2007年03月18日

ユーザーは、どのようにしてシステム仕様を検証できるのか?

なぜ顧客は受入テストで仕様変更に気がつけるのか?

ただ、ここで最近の興味の対象となるのは、「なぜ顧客は仕様を分かっている(だからテストでは指摘ができる)のにそれを完全に正確に伝えられないのだろう?」というもの。言い換えると、「顧客は欲しいシステムの必要な動作を本当は知っている。仕様を決めている時点でそれを正確に引き出すにはどんなサポートができるのだろう?」という疑問だ。

http://blog.hacklife.net/archives/50737557.html
これに対して「本気度の違い」「ドキュメントで書けることの限界」「網羅性の違い」といった答えが、何人かの方から返されていて、僕もこれらの答えには基本的に賛成だということを言っておく。その上で、普段から感じている、もう少し「テクニカル」な要因について、ちょっと書いてみたい。


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posted by keis at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 要件定義 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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